OPPOの最新折りたたみスマホ「Find N5」が、なんとヨーロッパでは発売されないことが判明しました。

しかも、アメリカやカナダでも展開されない模様。にもかかわらず、OPPOは堂々と「グローバル発売」とアピールしていたんです。これは…ちょっとズルくない?

この結果、Galaxy Z Fold 7はライバル不在のまま市場を独占する可能性が高まっています。競争がないと進化も遅れがちになるので、消費者にとってはちょっと残念な話ですね。

OPPO Find N5、ヨーロッパ&北米で販売なし!

OPPOの最新折りたたみスマホ「Find N5」が、ヨーロッパと北米では発売されないことが決定しました。先日行われた発表イベントでは「グローバル発売」と大々的にアピールされていたのに、実際には一部の地域にしか登場しないようです。これって、ちょっと話が違いませんか?

特にヨーロッパと北米は、ハイエンドスマホ市場が大きい地域。ここでの販売が見送られるとなると、かなりのユーザーががっかりしているはずです。しかも、過去にはOPPOの折りたたみスマホが「OnePlus Open」としてヨーロッパやアメリカで販売されたこともありました。しかし、今年はOnePlusが折りたたみスマホの発売を予定していないため、そのルートもなくなってしまいました。

「Find N5、欲しかったのに…」という声が聞こえてきそうですが、残念ながら輸入に頼るしかなさそうです。とはいえ、地域制限があると公式サポートが受けられない可能性もあるため、海外モデルを購入するのは少しリスキーかもしれませんね。

それにしても、OPPOはなぜこの2大市場をスルーしたのでしょうか?生産コストの問題、販売戦略、あるいは何か他の事情があるのかもしれませんが、公式からの明確な説明はありません。ファンとしては、せめてその理由くらいは知りたいところです。

「グローバル発売」のはずが…マーケティングの罠?

OPPOは「Find N5のグローバル発売!」と大々的に宣伝していましたが、実際には販売地域がかなり限定的です。ヨーロッパも北米も対象外となると、「グローバル」とは一体…?と首をかしげたくなりますよね。

スマホ業界では、メーカーが「グローバル発売」と言いながら、一部の市場にしか展開しないことが時々あります。でも、今回のFind N5のケースは特に極端です。事前の期待値が高かっただけに、発表後の落胆も大きくなっています。

特に、OPPOは最近サムスンのGalaxy Z Fold 6を引き合いに出し、「ウチの方が薄くてカッコいいよ!」とアピールしていました。それなのに、肝心のスマホがヨーロッパやアメリカで買えないとなると、「あれ、じゃあ比較の意味あった?」という話になってしまいますよね。

結局のところ、「グローバル発売」というフレーズは話題作りのためのマーケティング戦略だった可能性が高そうです。発表のインパクトを狙って言葉を盛ったのかもしれませんが、それが逆に「期待はずれ」と受け取られてしまったら本末転倒ですよね。

こういうことが続くと、今後OPPOの発表を素直に信じられなくなるかもしれません。次に「グローバル発売!」と聞いても、「本当かな?」と疑いの目で見てしまう人が増えそうです。

ライバル不在でGalaxy Z Fold 7が独走状態に

ヨーロッパや北米でFind N5が発売されないとなると、一番ホッとしているのはサムスンかもしれません。というのも、Galaxy Z Fold 7にはまともなライバルがいなくなってしまったからです。

本来なら、競争相手がいることでメーカーはより良い製品を作ろうと努力します。でも、Fold 7が独走状態になると、「まあこのくらいで十分でしょ」と、サムスンがあまり進化しなくなる可能性もあります。これは、スマホ好きにとってはちょっと残念な展開ですよね。

例えば、カメラ性能やバッテリー持ち、デザインの薄さなど、Foldシリーズにはまだまだ改善してほしい点があります。でも、強力な対抗馬がいなければ、「別にそこまで頑張らなくても売れるしな~」という空気になってしまうかもしれません。

それに、価格の問題もあります。ライバルがいれば「少しでも安くしないと負ける!」というプレッシャーが働きますが、競争がなければ価格設定も強気になります。結果として、「高いけど、他に選択肢がないから買うしかない」という状況になってしまう可能性が高いです。

もしFind N5がヨーロッパや北米でも発売されていたら、折りたたみスマホ市場はもっと面白くなっていたはずです。でも、今のままだとFold 7が一人勝ちしそうですね。果たして、他のメーカーはこの状況を黙って見ているのか…?今後の動きに注目です!

Source:sammobile